律夏の社会派ブログ

日本人はどうあるべきか?

流行語大賞は日本を弱体化するためにある

日本人は、近隣諸国の気性の荒い人々に比べて、とても温和な性格です。 争いを避け、平和的な解決を望む心が根底にあるため、相手の気持ちを尊重した上で発言や、行動をすることができます。ところが、そういった日本人の優しさにつけこみ、いつの間にか心情…

24時間チャリティー論争

こんにちはー。 2○時間テレビのこと言おうと思ってたのに 完全にシーズン過ぎちゃいました。。 今更感あるけど。 2○時間テレビお好きですか? 私はねーやっぱ嫌いですね。 ごめんなさいね、もし好きな人。いましたら番組の内容を表面的に言うと、 弱者には手…

友達がいない

友達がめっきり減ったゾ なんてクレヨンしんちゃんみたく言ってみましたけれども。(出だしのイントロ脳内再生)律夏30歳。最近、よくよく感じてる。 友達がいない。友達がいないって言葉を発するのは少し勇気がいることだった。プライドが邪魔してた20代とは…

大人しい人に「大人しいね」と言うと嫌われる⁇

今日は、一般的に大人しいと言われる人との 上手な付き合い方についてです。 あなたは世間的に見て、明朗快活な人ですか?反対に、控えめな性格ですか? 私は世間的に見て、控えめで大人しい方の人間です。今となっては懐かしく思うのですが、学生時代はずい…

スマホに依存する生活、辞めました。

こんにちはー。律夏です。夏を律する律夏ですが、全然律することができません。。 逆に押しに押され支配され。。バテテます。 さて、 律夏は、スマホに依存する生活、辞めました。 いや、 現状は、 「スマホに依存する生活を辞める」ことを検討中、かな?(…

稲田朋美氏と国防について

稲田朋美氏、防衛大臣就任に期待します。韓国や中国も警戒中だとか。 稲田さんは、谷口雅春の考えをずっと自分の生き方の根本においてきた、という。谷口雅春の 「戦争は人間の霊魂進化にとって最高の宗教的行事」という全考えの一部分を稲田朋美と直接むす…

韓国人の美意識その2

今日は韓国人の美意識 男性編です。 韓国ではどんな男性が人気があるのでしょうか。 韓国の兵役義務 簡単に言うと、韓国には兵役義務があるので、男性は軍隊に入ります。兵役期間を終えてこそ、一人前の男だという社会認識があるようです。 兵役イコールたく…

韓国人の美意識その1

これから色々取り上げていきたいと思いますが、 まずは韓国の美的な流行りについて淡々と。いきましょう! 普遍的な美の基準 女性の見た目、全身のフォルム的な部分に関しては、一定の美人定義があるようです! それは、 黒髪ロング 高身長 美肌 であること…

とにかくフレンドリーなアメリカ人

こんにちは!律夏です。相変わらずの人見知りで、ケーキ屋さんでショートケーキを注文するだけでも軽く緊張状態になる律夏。じっと見られてると、早く決めなきゃって焦っちゃうんですよね‥そんな律夏が、アメリカに初めて行った時、感動という意味での衝撃を…