律夏の社会派ブログ

日本人はどうあるべきか?

韓国人の美意識その1

 

これから色々取り上げていきたいと思いますが、

まずは韓国の美的な流行りについて淡々と。いきましょう!

 

 

 普遍的な美の基準

女性の見た目、全身のフォルム的な部分に関しては、一定の美人定義があるようです!

 

それは、

黒髪ロング

高身長

美肌

 

であること。

これが最初の条件です。韓国では、平均身長が日本より高く、小柄な小動物系より、スラッとタイプが人気のようです。

日本の様に正座をしない様に育っているので、その分足も長くなるのでしょうか。

 

流行はオルチャン顔 

続いて、

ここ数年韓国では、オルチャンと呼ばれる女子が人気なのは、ご存知の通りだと思います。

この言葉は"最高に可愛い顔"

という意味合いで、オルチャンメイクにオルチャンファッション、可愛くなりたい韓国女子達がこぞって取り入れています。

日本人で韓国好きな子は、参考にしてるみたいです。

 

特に一部のオルチャン女子は、日本でいう読モの様にもてはやされ、芸能人並に人気があるようです。

 

オルチャン画像を見てみますと‥

ほぉ〜。確かに、お人形さんみたい。。

大きなお目目に下がり眉、小さなお口にシャープな顎。

 

そこで思ったのですが、流行りの顔はあるものの、韓国では

美人顔の種類にさほど多様性はなく、

以下に分類されると思います。

 

1.ベビーフェイスな愛され顏

オルチャン女子はどちらかというとこのタイプが多い。従って、今1番のトレンドですね。

 

2.正統派美人

キリッとした美人顏

自然か人工かは別として、ミスコン参加者に多いです。

 

3.田舎っぽさの残る素朴愛され顏

日本でいうと、蒼井優浅田真央です。日本より韓国での人気の方が高いかもしれません。

 

 

韓国は顔面至上主義

韓国では、なんだかんだで自分の容姿がモノを言わす社会です。採用面接試験などでも、顔が大いに評価対象となりえます。

それだけ、容姿に執拗な執着のある民族と言えるでしょう。

日本ではちょっと考えられないですよね。。

見た目が良くないと社会を生き抜くには厳しそう。

 

今日は、韓国の美意識事情についてでした。