律夏の社会派ブログ

日本人はどうあるべきか?

韓国人の美意識その2

今日は韓国人の美意識

男性編です。

 

韓国ではどんな男性が人気があるのでしょうか。

 

韓国の兵役義務

簡単に言うと、韓国には兵役義務があるので、男性は軍隊に入ります。兵役期間を終えてこそ、一人前の男だという社会認識があるようです。

 

兵役イコールたくましい、強い、鍛えてるイメージなので、女性からも、自動的にそういう男らしい男性が支持されます。

 

ヒョロヒョロした人はあまり好まれません。

日本ではジェンダーレス男子などが流行ってたりしますが、日本では今のところ強い男性というもの自体、社会で必要とされていないので、そういった中性的な男子の需要が

高まっているのかなと思います。

 

日本でも戦前、戦時中は強い男性が人気だったはずです。

 

 

人気の顔立ち

顔立ちについてですが、涼しげな顔は昔から一定の支持があるようです。

涼しげといっても色々ありますが、ようは目が切れ長で、一重か奥二重の人です。このタイプは、おそらく日本より高くイケメンと認定されています。もちろん鼻や口のバランスの良さがあっての事ですが、、。

これも、強い男性像=シュッとした目元、という風につながりますよね。

 

実際、日本の若手俳優で活躍している人はみんなきれいな二重で、あどけなさの残る顔立ちの人が多いですけど、韓国ドラマなんかに出てくる俳優は一重や奥二重の人もすごく多いです。

たまにチャン・ドンゴンのような濃ゆーい人もいますが。。

 

 

韓国で人気の日本人俳優

人気の日本人俳優はたくさんいると思いますが、韓国人が好きだと思われる俳優を顔立ちだけで厳選しました。

 

坂口健太郎

この方は韓国で活躍したら、第一線に立つんじゃないかという程、ダントツ韓国人に好まれるお顔立ちをしています。実際韓国でとても人気があるようです。

 

その他

加瀬亮

さっぱり系だけど、大人の渋さもあり素敵ですよね。

 

福士誠治

古風な正統派男子という感じが好まれそうです。

 

 

というわけで、日本と韓国では、好まれる男性像が、少し違っている事が分かります。