律夏の社会派ブログ

日本人はどうあるべきか?

スマホに依存する生活、辞めました。

こんにちはー。律夏です。

夏を律する律夏ですが、全然律することができません。。
逆に押しに押され支配され。。バテテます。



さて、
律夏は、スマホに依存する生活、辞めました。
いや、
現状は、
スマホに依存する生活を辞める」ことを検討中、かな?(笑)

スッスミマセ、、

今の所持状況は
スマホタブレット(夫婦共用)+PCです。
これを、

スマホは解約して、ガラケーのようなシンプルフォンで行こうかと思います。

タブレットを持ったままなので、場合によっては生活が変わらない可能性がありますが、それはやりながら検討していこうと思っていますー。




なぜ、スマホと距離を置こうと思ったのか?
超簡単に言うと、


SNSアプリに疲れた、うんざりした
②過剰なスマホ画面閲覧による肩こり、視力低下の改善のため
③イライラのない、ストレスフリーな生活にしたい
④自分の時間を有意義に使うため
ソーシャルゲーム等課金しないように‥
⑥自分で考える事の重要さに気付いた


スマホの便利さはこれでもかという程感じています。
でも果たしてこれが自分にとっては良い影響をどれだけ与えているか?この面ではかなり恩恵を受けているが、この面では‥?

そのマイナス面が、自分の生活にもかなり影響を与えていることから、自分で考えて、自分のより良い道は何か?と考える事の重要性を感じました。


また最近は、物事について考える時、それが物理的なものでも、思想的なものであっても、
私はとりあえずすぐ、検索しちゃってたんです!
何でもすぐ調べられることから、本当にすぐ検索しちゃいますよね。
ふと自分の検索履歴を見て、愕然としました。

〇〇〇〇(芸能人の名前) 嫌い
〇〇 CM イライラ

こんなのが結構多い、、
性格悪っ。と思っちゃいました。

こんなことばっか無意識に検索してたのねん。。と思うと同時に、こんなことばっかりやってちゃダメだわ〜。
と思うようになりました。
とりあえず何でも検索、は自分の怠けだと思うからです。


また
いいね!機能などのインスタント表現は、自分の意思をSNS機能に一任させていると思い、自分の思考能力を低下させていると思った。

そんなこんなで、スマホとのお付き合いは考えて利用しようと思うことにしたわけです。

5年以内の自分の理想の暮らしは、
すこやかハイブリッド生活!

コンピュータと継続して付き合っていくとは思うけど、自分で判断して、見る、見ない、
調べる、調べないを実行する!です。