読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

律夏の社会派ブログ

日本人はどうあるべきか?

大人しい人に「大人しいね」と言うと嫌われる⁇

今日は、一般的に大人しいと言われる人との
上手な付き合い方についてです。




あなたは世間的に見て、

明朗快活な人ですか?

反対に、控えめな性格ですか?



私は世間的に見て、控えめで大人しい方の人間です。

今となっては懐かしく思うのですが、学生時代はずいぶんと人から大人しいね〜。と言われてきました。

4月、小学校の学級活動の時間に、クラスの担任が1番前に座っていた私に対していきなりの
「キミ、大人しいね。」
律夏心の声→はっ⁈ふふふざけんなよ。みんなと同じ風にしてたじゃねーかよ‼︎


幼少期は、笑顔で人と接する事がどれだけ大事か。なんて考えませんから、きっと無表情で、ぬぼーっとしていたんでしょうね。

でも、なぜそう言われてしまうのかその時は分からなかったんです。随分と悩みました。


高校の時、仲の良かった子でさえも、
「律夏は、大人しい変人だ。」とか。
律夏心の声→まぁた大人しいかー。しかも自分変人てどんな奴やねん。。

仲の良い人から言われてしまうと、ちょっとショックよね‥



それはさておき、
大人しい人は、大人しいと人から言われる事を嫌います。
大人しいと言われるほとんどの人は、大人しいと言われる事を気にしています。

決してポジティブなイメージではなく、言った人の意図は関係なく、どちらかというとネガティヴイメージとして伝わる場合が多いからです。

大人しいという言葉は、ただの感想に過ぎず、そこから何の感動もドラマも生まれません。
何でも口に出すクセのある方、大人しいは禁句ですから今すぐ止めてくださいね。

大人しい人は、もともとの性格ももちろんあると思いますが、相手の気持ちを思いやる優しい人が多いように思います。

しかし人との関わり合いが多くなっていった中で、発言に失敗したり、相手を傷つけてしまったんじゃないかと思ったりしたことで、人に嫌な気持ちを与えないように、人の動向に注意しながら生活している。

口数は少ないが、他の皆さんと同じように、楽しいことがあれば楽しいし、嬉しいことがあれば嬉しいんです。
ちゃんと喜怒哀楽と共に生きています。

ですから、どうしてそんなに大人しいの?とかいう質問は、愚問ですし、非常に煩わしく思われます。




大人しい人が苦手な人のための大人しい人との付き合い方

大人しい人って何考えてるか分かんなくて苦手ー。と言ってるあなた。相手と2人きりになった時、つまらなそーにしていませんか?
実は、その相手もあなたの事が苦手だと思っています。

なぜなら、、大人しい人はヒト一倍、人の気持ちに勘づくからです。

そして苦手意識を自分に対して向けられてるな‥と感じると、相手に対して鉄製の強靭な心の扉を閉ざします。

「ガッチーンッ。」

扉がしまってしまうと、もうそこから仲良くなるのは少々難しいかもしれません。

ではどうすれば良いか?

それは、
会話中、相手の言動や沈黙、間の取り方に対して、一切注目しない。(もしくは、注目しないフリをする)です。

大人しい人は、相手が退屈な気持ちにならないよう、頑張って会話しようとし、時にそれが空回りしてしまう時があります。
たとえ、声が裏返ってたり、顔や耳が真っ赤だったり、汗をかいてたり、声が小さかったり、無表情だったり、ゆっくり口調や早口だったり、貧乏ゆすりしてたり、ポツリポツリとしか発言してくれなかったりしていたとしても、
一切無関心なフリをして、会話を続けて下さい。
頑張れー。という気持ちで微笑むのもNGです!

大人しい人をAさんとします。
あなたをBさんとします。

Aさんは、とにかく自分のつたない点をからかわれたり、笑われたり、優しい気持ちで見られるのを嫌います。

会話は、相手の性格や言動に関してでなければ、何でもオッケーですが
始めの頃は、Aさんは詮索される事を嫌がりますので、なるべくAさん以外のことを話すようにして下さい。

おすすめはBさんの失敗談など。
こんなことやっちゃってさー。まじで。おっかしーよねー。キャハ♪


始めは、Bさんが会話の中心になるとはおもいますが
だんだん安心してきたAさんが、自分から話題をふってくれるようになりますよ。

(Bさんは信頼できる人だな。よしよし。)

Bさんなら私を可笑しく思わないでくれる。という信頼から、安心が来ています。

実はAさんはとっても面白い人だった。なんて意外な事も、本当に分かったりします。

是非実践してみて下さいね!